FD宣言(お客様本位の業務運営宣言)
2023年6月1日制定 株式会社 ベルタ
株式会社ベルタ(以下「当社」)は『お客様第一』の取組みをもとに、お客様の「年齢やライフイベントごとに変化するライフステージによりそい、お一人おひとりに寄り添った、質の高い、価値のあるサービスを提供するために以下に掲げる取組みを行う事を宣言致します。
1.顧客本位の業務運営に関する方針を策定・公表します
当社は、あらゆるお客様の接点において、徹底したお客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。ホームページにて掲載と更新をしていきます。
2.お客様への情報の提供
保険商品に関する重要な情報を分かり易く説明します。
特に、お客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)については、丁寧な説明をします。
また、高齢のお客様には、保険商品についての誤解が生じることがないよう、分かり易く説明します。
3.お客様の声の尊重
苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、社員の業務能力の向上に努めていきます。
4.お客様の利益を尊重
当社の利益のためにお客様の利益を不当に害することがないように業務運営を行います。当社は保険商品をお客様にお勧めするにあたっては、保険会社から受取る代理店手数料の多寡に影響されることなく、お客様のニーズに合った商品をお勧めします。
5.お客様第一の実現
お客様第一を実現するため、お客様のニーズを把握し、ニーズに合った商品を提供できるよう、従業員に対し、教育・研修を実施、充実します。
宣言の定着を測るための評価指標(KPI)
1.お客さま本位の業務運営をするための社員研修を推進します。
お客さま第一の精神を習得するための社員研修を毎月実施し、全員が受講します。
実施回数:年間12回
2.お客さまの声の分析し、業務に活用します。
お客さまの苦情やお褒めの声を集約分析して、苦情の再発防止のポイントを社員全員で共有することで、社員の業務レベルを向上します。
3.お客さま本位の業務運営がなされているかをお客さまに評価していただきます。
お客さまにアンケートを実施し、お客さま第一のサービスを提供されているかをお客さまに評価していただきます。
4.ライフプランニングシステムを利用した面談の実施
保険を通じた総合的なコンサルティングサービスの提供が出来るように、公的保険制度等を踏まえた、適切な意向把握、ご提案ができるよう努めてまいります。